二宮金次郎から学ぶ言葉😆✨

皆様こんにちは🌞

 

f:id:kogeppp:20190203005843j:image

 

 

なんと二宮金次郎を見つけてしまいました!!

 

まきを背負って読書する姿はとても印象的ですよね( ´ ▽ ` )ノ

 

二宮金次郎と言うと、なぜ薪を背負ってる?

農業の発展に貢献した?

など色々諸説あるそうです😳😳

 

最近の小学校では二宮金次郎を撤廃しているそうですね😳😳

 

 

2012年1月25日付けの毎日新聞

記事によると、

 

児童の教育方針にそぐわないだとか、

歩いて本を読むのが危険など

保護者の声もあるようです!

 

そもそもなぜ二宮金次郎銅像

学校に置かれていたかと言うと、

めちゃくちゃ努力家なんです!!😄😄

 

幼少期に大災害で一家の田畑を失い、

10代で、両親共に無くしてしまうのですが、

多大な努力を重ね、20歳までに一家の再興に成功するんです😆✨💕

 

その後、農村復興政策を指導し、

成功させた偉大な人(ノ≧ڡ≦)☆

 

世界初の共同組合を作り、

多くの農民のリーダー的存在で活躍していたそうです╰( U ・ᴥ・)m

 

数々の名言を残しており、

中でも私の好きな言葉をご紹介します(^o^)/

 

「道徳なき経済は罪悪である、

経済なき道徳は寝言である」

 

お金を稼ぎたいのであれば、

道徳を持って行わないとですね(*´ω`*)

 

二宮金次郎も、一人で財閥を作っていれば

大金持ちになっていたところ、

亡くなる時には、全く財産が無かったと言われています(^_^)ノ

 

やはり成功する人の脳みそは

凡人と全く違いますね♪♪

 

成功している人をぱくりとって

自分も早く豊かになりたいです(^o^)/

 

ちなみに、今回見つけたのは八重洲にある八重洲ブックセンターの前です(^○^)

 

ぜひ気になる方は訪れて見てください😊😂😃😄😆😁✍🏽️📚

 

それでは!!