新宿で外せないタイ料理屋さん☆ゲウチャイ 新宿店へ行ってきました♪♪

みなさま😆🌈✨

 

こんにちは😊🌸

 

今日は、

タイ国料理やさんへ行ってきました😍

 

まるでタイにいるかのような気分を味わえる雰囲気✨✨

 

以前から気になっていたタイ料理が食べたくなり、

新宿のグルメに詳しい仕事でお世話になってる向山雄治さんから

教えてもらいました♪♪

 

向山さんは、いまは、数千万円稼がれる経営者さんですが、

立ち上げ当時、新宿で色々とお店を巡っていたそうです♪♪

 

教えてくれるお店は間違いなく美味しいお店ばかりなので、

 今回も、めちゃくちゃたのしみにお店に行きました〜♪♪
✨🌈🏖🐠☀️

 

注文したのは、こちら✨

 

f:id:kogeppp:20201211161100j:image

 

タイ料理の中でも一番好きなパッタイ🥳

 

ほとんどのメニューが1000円以下で食べられ、めちゃくちゃコスパがいい!!!✨✨

 

麺がもちもちで、野菜たっぷり入っていて、

最高な味でした😄🍀

 

香辛料たっぷりでスパイシーなタイ料理がさらに大好きになりました!!

 

お店情報はこちら✨

 

keawjaishinjuku.gorp.jp

 

 

売店コーナーには タイのインスタントラーメンなども販売されていました😆🌈✨

テイクアウトもできるようなので、また訪れたいです🥳✨

 

 

ちなみに、タイ料理って卓上に調味料セットがたくさん置いてあるイメージありませんか??😊🌸

 


本場タイの方は提供されたものをそのまま食べることをしないで、

必ず自分でナンプラーやトウガラシ、砂糖などの調味料を加えて自分の味にしてから手をつけるそうです🍚🎊

 

そして、料理をするときも、計量カップを使うなんてことはまずありません✨

繰り返し味見をしながら調理するというのが、タイ料理の作り方だそう♪♪

 

タイ料理と言えば辛さ、酸っぱさ、甘さに特徴があります✨

暑い国タイにおいて、食料に保存性を持たせるための知恵なんだとか😍

 

タイ料理について、色々と調べてみたところ、

日本でも多くの郷土料理があるように、タイでも地域・地方によって特色のある料理が多くあるそうです♪♪

 

4つの地域のタイ料理の特徴をまとめてみました!✨

 

1.中央部タイ料理

 

バンコク・アユタヤなど


中部の料理は、川や山々などから豊富な食材が集まることと、アユタヤ王朝から元王朝まで都が置かれているエリアのため、外国やタイの各地域から入ってきた食文化の影響を受け発展させている料理が多いのが特徴です✨

 

チャオプラヤ川をはじめ多くの河川に潤される中央平野は世界でも有数の豊沃な地域で、米の二毛作などあらゆる農作物の生育に適しています✨

 

<代表的な料理>
トムヤムクン

グリーンカレーなど

 

2.北タイ料理

 

チェンマイ・スコータイ・チェンライなど


チェンマイ料理や北タイ料理の特徴を「マン」という言葉で表現することがあります✨

他の地域に比べてマンとはタイ語で”油・脂っこい”という意味があります✨


北タイ料理はタイ料理の中で一番味付けがマイルドなので、日本人にも食べやすい料理が多いです✨


北タイ地方は山が多く、バンコクなどを流れるチャオプラヤー川の上流にあたる多くの川の河口に住む人が多く、豊富な水源を利用した米の栽培を行っている地域です✨

ミャンマーと隣接している地域ではゲーンハンレーなどのミャンマーの食文化に影響された料理もあります✨


代表的な料理としては、カオソーイ・サイウアなどで辛さの強くない食べやすい料理が多くあります✨

 

<代表的な料理>
ココナッツカレーラーメン

ひき肉の野菜ディップ

 

3.南タイ料理

プーケット・ハートヤイ・スラタニーなど


マレー半島に位置するタイ南部は、両側を海に囲まれているため海の資源が豊富に揃うため、魚介類を使った料理が多くあります✨

また、マレーシアと接しているエリアもあり、南タイにはムスリムが多いため、ムスリムの影響を受けた料理もたくさんあります✨
また、 2011年にCNNインターナショナル発表した「世界で最も美味な料理ランキング50」で1位を獲得したマッサマンカレーも南部料理です✨

マッサマンカレーは、日本でもカップラーメンで登場するなど、身近なタイ料理の一つです✨

 

<代表的な料理>
マッサマンカレー

タイ風ビリヤニ(チキンライス)

 

4.東北部料理(イサーン料理)

ウドンタニー・ウボンラチャタニー・コンケーンなど


東北地方はタイの広大な農業エリアです✨

農家や家畜を飼って生計を立てている家庭が多くを占めています✨


タイ料理の中でもイサーン地方の料理は日本人に馴染みがあり人気なものが多く、好きなタイ料理は全てイサーン料理だったという方も多いかもしれません✨


代表的なイサーン料理として、ソムタム・ナムトック・ガイヤーン・コームーヤーンなど、濃い目で辛い味付けが多く、もち米(カオニヤオ)と一緒に食べることが多いです✨


また、昆虫の唐揚げやサラダなどもイサーン地方の郷土料理です✨

 

<代表的な料理>
グリーンパパイヤサラダ

豚トロの炭火焼き

 

参照元

地方色豊かな郷土料理!4つの地方が織り成すタイ料理の特徴 | 極上タイ旅行 | 極上タイ旅行

 

これからクリスマスなので
ぜひ、お家でも作ってみたいですね♪

 

自分の好みに合わせ、いろなカスタマイズを楽しんで

タイ料理を食べてみてください♪♪

 

 

それでは✨✨