ハウステンボスの黒字化の理由を追求してみました♪♪

みなさま😊♪

 

こんにちは😆🌈✨

 

先日、仕事でお世話になっている向山雄治さんが、

打ち合わせで長崎まで行った話を聞きました✨

 

私自身も高校生のときの修学旅行で、

長崎にいき、まだ再建前のハウステンボス

行ったのを思い出しました🌸

 

当時は、とにかく土地が広く、色々とアトラクションやお店が並んでいるのに、

あまり空いているお店がなく、

2289億円もの負債額を抱えて、経営破たんしたのが

すぐ伝わるような雰囲気でした。

 

その後、

佐世保市の朝長則男市長が

「ぜひ再建を」ということで

HISの澤田会長に依頼したのがはじまりです。

当時は即座に断ったそうですが、

市長の熱意に感銘を受けて、
ハウステンボス再建に向けて、テコ入れをしたそう。

 

実際に行かれた向山さんに話を聞いてみると、

イベントやイルミネーションで、

オンリーワン&ナンバーワンを追求していたり、

VRを使ったアトラクションがたくさんあったそうです!!

 

私が知っているハウステンボスと全然ちがいました✨✨

 

素敵な写真を見せてもらいつつ、

話をきいていると、

 

赤字ポイントや黒字ポイントを分析されてきたとか♪

 

さすが経営者の方は視点がちがいます✅

 

 

向山さんは、

株式会社RNSの代表で、

セレクトショップや飲食店、レンタルスペースなどを経営されています😘✨

 

お客さんがどうしたら喜ぶか、という視点で色々とお話を聞くことが出来ました🍀


HISの澤田会長が行った施策は、

3年以内に黒字化出来なかった場合は
ハウステンボスから撤退することを締結し、
以下を行いました。

 

佐世保市から免税の約束を取り付ける
九州電力西部ガスなどから合計10億円ほどの出資を引き出す
・自身の住民票を佐世保市に移し、本気度を背中で見せる
・働くスタッフへ新しいビジョンを共有する

 

そして、3つの基本方針を打ち出します。


・掃除をしよう
・明るく元気に仕事をしよう
・経費を2割下げて売上を2割増やそう

 

こうして、

18年間赤字垂れ流しだったハウステンボス
澤田さんが社長に就任し、たった1年で黒字を達成しました☀️✨🌈

 

スタッフを巻き込むリーダーシップ力がさすがだとおもいました‼️

ほんとうにすごいです😘

https://www.shacyoyutai.com/his_huistenbosch/

 

数々の企業を再建してきた中でも、ハウステンボスの案件は大変難しかったそうです。

 

ぜひ、長崎へ行く際は、

ハウステンボスへ訪れて

うまくいった理由を体感してみてください😆✨

 

f:id:kogeppp:20210520150719j:image

 

それでは🌸