地元の同級生と箱根旅行♫観光地のSDGsへの取り組みについて

みなさま✨

こんにちは😆🌈

 

先日、地元の同級生と箱根旅行に行ってきました🥳✨

 

東京からだと小田急ロマンスカーに乗って最速75分でつくことができます。

今回私たちは宮ノ下駅まで行き、箱根を満喫することに♫

 

 

赤色の電車がかわいいです。

 

到着してからはイングリッシュガーデンや富士屋ホテルなどを探索♫

 

 

緑に癒されてきました。

 

富士屋ホテルといえば、日本初のリゾートホテルとして1878年に開業したあと、

142年目を迎えたクラシックホテル。

 

次なる100年に向けて大改修を実施したばかりです。

 

www.fujiyahotel.jp

 

富士屋ホテル登録有形文化財・近代化産業遺産の「本館」「西洋館」「花御殿」と、1960年に建築された「フォレスト・ウイング」の4つの宿泊棟があり、それぞれ異なる雰囲気での滞在が楽しめます。

 

あの有名なジョン・レノンが泊まったお部屋もあるとか♫

 

約2年に及ぶ大規模工事を経て、生まれ変わったホテルは国際連合が提唱するSDGs(持続可能な開発目標)の達成に向けて、環境への取り組みを強化したそうです。

 

🔸節電・省エネルギー

 

LED照明の導入をおこなっています。

 

🔸廃棄物削減・再生化

 

プラゴミ削減やフードロスの軽減をおこなっているそうです。

 

🔸レストラン

全てのレストランで生分解性のストローと紙おしぼりを採用しています。

 

www.fujiyahotel.jp

 

サスティナブルな社会への取り組みとして大切なことですね。

 

その後は芦ノ湖方面へ向かい、

箱根神社へ🥳✨

 

 

緑の中に赤い鳥居が映えます。

 

大涌谷の黒たまごもいただきました^^

 

箱根は1日では足りないくらい楽しめるスポットがあります。

 

一度行っただけで大ファンになるほど、魅力的な観光地だと思います。

 

仕事でおせわになっている向山雄治さんと箱根について

お話した際も、とても盛り上がりました。

 

note.com

 

向山さんはセレクトショップやレンタルスペースなど

さまざまな事業をおこなっている経営者の方。

 

私と旅行のクオリティは全然違いますが、

いつか、特別船室とかにいけるようになりたいな〜と思います😆🌈

 

今回箱根を訪れてみて、観光地もSDGsへの取り組みを始めていること、

向山さんのnoteを読んでさらに願望が磨かれました。

 

向山さんのInstagramには旅行の素敵な写真が載っているので、

ぜひご覧ください。

https://www.instagram.com/yonkuro0801/

 

次はもっともっと素敵なホテルに宿泊できるように

仕事を頑張っていきます!!

 

それでは♫