懐かしい屋上遊園地について

みなさま👏✨

 

こんにちは♪♪

 

先日、久しぶりにデパートの屋上に行ってきまきた!

 

高い景色が好きなので、思わずゆっくりしてました。

 

思い出してみると、昔は、デパートの上にある「屋上遊園地」が活発だっと聞いてます。

 

日本に屋上遊園地が初めてできたのは、1903年。東京都中央区にあった「日本橋白木屋呉服店」が、店内にシーソーや木馬などの遊具を設置したことが始まりだといわれています。

全盛期は、屋上遊園地で遊んだ後、デパートの中のレストランに行く、というのが、家族の休日コースだったそうですね。

 

1970年代に行われた消防法の改正により、火災などの際の避難場所として屋上の半分を空き地にしなければならないそうです。

 

ここ数年で激減しており、その理由は老朽化や屋上は雨風が当たりやすいので、手入れが大変という理由だそうです。

 

今でも残っている屋上遊園地は残り8個。

 

そのなかの一つが名古屋の松坂屋

 

www.matsuzakaya.co.jp

 

懐かしい昭和レトロな雰囲気がいいですよね。

 

f:id:kogeppp:20220712093340j:image

 

こちらは新宿にある小田急の屋上です。

今ではその名残か、公園があります。

 

時代と共に変わっていくのも大事ですが、長年つづくような歴史ある景色も忘れないようにしたいですね。

 

それでは✨