切手の歴史を調べてみた♪

みなさま✨

こんにちは♫

 

先日、母から送って欲しいものがあると言われ切手をもらいました。

f:id:kogeppp:20220807213140j:image

 

「1円たりないからよろしく!」といわれ、「??」となりました。

 

実際価格変更がよく起きてたので、たしかにいまいくらなのか、自分でもわからなくなっていました。

 

調べてみると、令和元年10月1日から消費税増税(8%→10%)に伴う郵便料金の値上げが行われました。

 

普通切手だけでもたくさんの種類が発売されています。

www.post.japanpost.jp

 

 

 

郵政のサイトによると、世界で最初の切手は19世紀にイギリスで誕生。

その後、日本で最初の切手が発行されたのは、1871年4月20日。現在、郵政記念日になっています。

 

このとき発行された切手には、向かい合った竜が描かれていたことから「竜文切手」と呼ばれたそうです。

 

www.jpcast.japanpost.jp

 

話を戻しますすが、母からもらった切手はきちんとした金額なので、そのままつかえそうです。笑

 

いろいろな地にいって各地の切手を集めるのも面白いなと思いました。

 

それでは✨