大学生の頃を思い出す代々木第一体育館

みなさま👏✨

こんにちは☀️

 

今日は、原宿にある代々木第一体育館に行ってきました♪♪

 

f:id:kogeppp:20220730192325j:image

 

友人の結婚式があるので、お祝いムービーを撮影しに、思い出の場所へ♪

 

実は、高校~大学まで部活に熱中していて、毎回全国大会をこの代々木第一体育館で行っていました。

 

地区予選から戦うので、代々木に行くためにがんばるぞ!と目標立ててやっていたのを思い出します。

 

 1964年の東京オリンピックが開催されることに伴い建設された場所です。

 

公式サイトには、

当時、東京都内の広大な利便性のある土地は、ほとんど在日アメリカ軍に接収されており、特に広大な敷地を必要とする選手村の用地はアメリカ軍との交渉が必要でした。そのような状況の中、昭和34(1959)年の東京オリンピック招致決定から、用地選定は紆余曲折しながら約2年間のアメリカとの交渉の末、昭和36(1961)年10月にようやく現在の代々木公園、青少年センター、NHK、織田フィールド等の施設のある「ワシントンハイツ」に、選手村と屋内総合競技場が建設されることに決定しました。 

 

と書かれています。

 

施設の規模にも指定があり、

 

1 国際的水準にふさわしい建物を建設すること。
2 本館のほか付属体育館を建設すること。
3 本館の水泳場は、競技プール(50メートル)および飛込プールとする。
4 本館の観覧席は15,500~17,000人とする。
5 付属体育館はバスケットボールコート1面とする。
6 付属体育館の観覧席は3,500~3,800人とする。

 

文部省はこの基本構想に基づき予算を決定したそうです。

 

www.jpnsport.go.jp

 

 

建設当時は、世界でもまだ例の少なかった「吊り屋根方式」を用いて建設された競技場として、注目を集めました。

 

 

一体的な巨大空間を、観客と競技者とが共有できるのが特徴です。

 

実際私自身も、演技をここでおこなったことありますが、すごく壮大です。

ここに立つために頑張りたい!と毎回思って学生生活を送っていました。

 

仕事でも同じくらい、それ以上の成果を作るように努力していきます^^

 

 

それでは✨