女王クレオパトラが愛したモロヘイヤのスープをいただきました♫

みなさま✨

こんにちは🥳✨

 

今日は行きつけのお店で試食会が開催されていたので、遊びにいってきました♫

 

おしゃれなカフェバーで、イタリアン料理や韓国料理などリクエストに応じてお料理を出してくれるお店です。

 

こちらのお店のオーナーさんは株式会社RNS代表取締役の向山雄治さん♪

 

カフェバー以外にもセレクトショップやレンタルスペース、不動産、人材、コンサルなどのお仕事をされています。

お客様に寄り添ったお店をつくられており、サービス精神旺盛です。

 

友達の志田海ちゃんとよく訪れているのですが、

「同じ通りに気になるお店がたくさんあるけど、結局はここにきちゃうよね〜。」

と2人でよく話してます🤣✨

 

毎回手作りの料理が食べられ、本当に体に良いものをとっている感じがします♫

 

今回は、モロヘイヤのスープをいただきました🥳✨

 

f:id:kogeppp:20220819131826j:image

 

初めて食べたのですが、めちゃくちゃ美味しい・・・!!

モロヘイヤはエジプトで人気の野菜。実はアラビア語で「王様の野菜」という意味を持つそうです。

 

栄養素は、β-カロテンやビタミンE、ビタミンKなどのビタミン類やカルシウムやカリウム、鉄などのミネラル類、ペクチンやマンナンといった水溶性食物繊維が豊富です。

 

himitsu.wakasa.jp

 

スタミナ満点の「薬」のような存在ですね。

2千年余り前、難病にかかった王様がモロヘイヤスープを飲んで回復したとか、クレオパトラ女王の好物だったという伝説もあります。

 

そのほかにも、イタリア南部・ナポリ地方の郷土料理「アクアパッツァ」をいただきました。

 

 

こちらもかなりの絶品でした。

調べてみるとアクアパッツァの始まりは、ナポリの貧しい漁師たちが、売れ残った魚で作っていた料理からだそう。

 

アクアパッツァの意味は、イタリア語で「狂った水」や「暴れる水」

最初は魚を焼いて海水で煮込み、トマトとオリーブオイルだけを加えたシンプルな料理でした。

 

macaro-ni.jp

 

最後には素敵なデザートも出てきました。「フルーツポンチ」です。

 

給食以来の味でしたが、美味しすぎておかわりしちゃいました🤣✨

 

 

素敵な料理ばかりでほんとうにほっぺたが落ちました😘🍀

 

たくさんの人が訪れていて、オーナーの向山さんの人脈はすごいな〜と改めて思いました♫

とても稼いでる方は、別格なんだなと感じた日でした。

 

向山さんのnoteはすごく学びが多くいつも拝見させていただいてます。

note.com

 

こちらは東京MXのHisitoryという番組でモデルの藤井サチさんと対談をされています。

 

history-tv.jp

 

素敵な人柄がわかるので、ぜひ見てみてください♫

 

それでは✨