新宿伊勢丹の接客から学ぶファン作り♪

みなさま✨

こんにちは😊

 

久しぶりに関西の友人、小松亜紀ちゃんと

新宿の伊勢丹に行ってきました。

 

もう店内はクリスマス仕様になっていて、とてもワクワクしました!!

 

亜紀ちゃんは、ショップ店員をやっているので、レイアウトの仕方や店内の配置など、プロの目線で見て楽しんでいました。笑

 

私は昔からブランド物が大好きなので、

1番目にとまったのは「LOEWE」のショップ。

 

f:id:kogeppp:20221116213118j:image
f:id:kogeppp:20221116213121j:image

 

実は、ホリデーポップを行っていました。

中国古代の単色工芸品から着想したデザインだそうで、トナカイやカタツムリのモニュメントがとても可愛かったです。

 

思わず、写真を撮っていると、店員さんが話しかけてくださいました。

 

今まで、ショップ店員さんの接客を意識して聞いていたことはなかったのですが、

最近は、株式会社RNS代表の向山雄治さんが経営するセレクトショップで接客研修をやって強化している、というお話を聞き、自分も気になるようになりました。

 

伊勢丹の店員さんは、とにかく積極的に話しかけてくださいます。全くお客さんに媚びている様子もなく、プロとして関わってくださってるのが伝わってきました。

 

一番最初に話しかけて、ある程度会話したら、

「また何かございましたらお声がけください」と離れていきました。

 

いい感じの距離感で、何かあったら話しかけたいな、と思いました。

 

向山さんが経営されているお店でも、店員さんがとても商品を愛していて、笑顔が素敵な方ばかりです。

 

オーガニックの商品や蜂蜜、カシスパウダー、リップクリームなど、様々な商品が置かれていてとても心が癒されます。

 

私はお店を開きたい、という願望がなかったタイプなのですが、向山さんのセレクトショップを見ていると自分もやりたくなってきます。

 

好きなものを集めて、好きなものを売る。

 

そんなオシャレな人が集まる人になりたいです。

 

今回、伊勢丹にお買い物にいき、「購買体験」

をしてきた感じがします。

 

ものを買わなくても、そこのお店の「ファン」を増やしていくって大事ですよね。

人間関係もメリットデメリットで繋がるのではなく、心から信頼関係がある仲間と繋がれるのが良いなと改めて思いました。

 

まずは、自分自身が人から信頼される人になること、自分が信頼することで仕事をどんどん拡張していきます。

 

定期的に、素敵な接客を受けにいこう!と決めました。

 

それでは♪♪