人生初ボードゲーム☆お邪魔者にチャレンジ♪♪

みなさま😁🌈✨

 

 

こんにちは🐶

 

今日は、最近、仕事でお世話になってる
向山雄治さんから教えてもらったボードゲーム✨✨

 

「お邪魔者」を初めてやりました‼️‼️

 

f:id:kogeppp:20201208184804j:image

 

 

お邪魔者は、

カードをつなげて穴を掘り進みながら、

 

金塊に達する✨

 

または、お邪魔者側ならそれを阻止して

ご褒美の金塊の数を競うゲームです😁🌈


f:id:kogeppp:20201208184801j:image

 

向山さんは、ボードゲームに詳しく、

よく一緒に人狼ゲームをやっていたのですが、

 

人狼ゲームより面白いよ!!と

 

教えてくれました🥳✨

 

なんと、

向山さんは友人たちと旅行中に深夜2時まで熱中するほどハマったとか🎶✨

 

お邪魔者は2015年に発売された

6人から10人で行えるゲームです🌸

 

スタート地点からカードを置いて道をつなげていき、遠くにある金塊を掘り当てます💕🏆

 

ただ、各自に役割カードが配られており、

金塊を見つけるのを阻止するのが目的の「お邪魔者」が2~3人混ざっているので、

 

邪魔されないように、誰が味方で誰か敵かを見極めて進めるのが醍醐味です😆🙌

 

 

もちろん、最初からお邪魔者アピールをして、

みんなを困惑させるのもありです🤩

 

行き止まりカードなどで道を封じていくこともできます!

 

禁止カードを与えて、行動を抑制することも出来るので、怪しいな、と思った人には行動をストップさせられます🍀🍀

 

もちろん救済措置もあるので、

お邪魔者同士が結託して助け合うこともできます😋😋

 

マップカードなどもあり、途中で金塊がどこにあるか自分だけ確認することができます!

 

みんなが聞きたければ、質問に答えても大丈夫ですが、それが本当かどうかは戦略次第、、、😁

 

金塊カードに無事に到達できたら、金鉱掘りチームの勝利です🤴🏼🤴🏼♚♛♔♕

 

逆に、山札や手札がなくなっても

金塊カードに辿り着けない場合には、お邪魔者チームの勝利です🌈🌈

 

勝利したチームが報酬として、

金塊カードを分配してもらえます!!

 

友人10人と行いましたが、

なんと向山さんは、フル勝利‼️‼️

 

3時間くらいやっていましたが、心理戦も全て解いていて、さすがでした😂😂✨

 

先をよむ力は経営にも活かされているそうです!!!

 

 ボードゲームを一緒にする中で、

相手の心境、何を出そうとしているのかや、

表情、言動の背景などをとても繊細に汲み取っていて

昨今の状況でも業績を伸ばしている理由がわかった気がしました✨

 

ただ単にゲームを楽しむだけでなく、戦略的に勝利に導くように空気を回されていました😆🌈✨

 

なので、味方の時は最強です👍👍

 

敵だった場合は、

戦略負けしたーーー!と思いました😂😂

 

一瞬で私もハマり、2日連続でお邪魔者をやりました😍😍笑

 

誰がどの役割かわからない中で、

疑心暗鬼になりながらも、

自分のゴールに向けて穴掘りや攻撃、救済を行なっていくサスペンス感が

めちゃくちゃ楽しいです😆😆💕

 

おすすめのゲームなので、ぜひ試してみてください🤩🙌

 

それでは😋🍀✨