あけおめです🎍🐗🎍

みなさま

 

こんにちは(^o^)/

 

今日は、

新宿で門松を発見しました(^_^)ノ

 

f:id:kogeppp:20190107011534j:image

門松の意味が気になったので調べて見ました(^_^)ノ

 

門松とは、毎年お正月に各家に

豊作をもたらす神様が

迷うことなく家にいらっしゃるよう

目印になるのが門松(*´ω`*)

 

樹木には神様が宿ると

考えられているそうです☆☆☆☆☆

 

門松といえば、竹のイメージがありますが

本体は松だったんです(*゚▽゚)ノ

 

門松は入口に2本立っていることが

多いですが、

ひとつは雄松、もうひとつは雌松と呼ばれているそう(^_^)ノ

 

門松を飾る期間は、

12/13の正月事始からだそう( ´ ▽ ` )ノ

 

最近は、まだクリスマスツリーが置いてあることが多いですよね!!

 

クリスマス終わったら一気にお正月ですね!!

 

そんな季節感も大切に毎日頑張って行こうと思います☆☆☆

 

それでは💕