円の誕生について♪♪

みなさま

 

こんにちは\(^o^)/

 

今日は円の誕生について、書きたいと思います♪♪

 

明治2年3月4日に、貨幣を鋳造する円貨制度が制定されました。

 

 

 

 

https://www.82bunka.or.jp/money/history6.php

 

これにより「両」→「円」に!

 

 

現代においてはキャッシュレスが急速に普及していますが、

コインは将来どのような存在になるのでしょうか。

 

 

ICカードを使ってコンビニエンスストアで買い物を済ませたり、

決済アプリを利用したり、

 

ライフスタイルによっては

「現金をあまり使わない」という人が増えてきてると思います。

 

2018年4月に、経済産業省からは、国を挙げてキャッシュレス化を進めるための、

「キャッシュレス・ビジョン」が公開されているとか。

 

 

「日本は将来的にキャッシュレス決済比率80%を目指す」

という数値目標も掲げられています。

 

 

 

 

ちなみに、海外にいくとわかりますが、

日本はめちゃくちゃキャッシュレス化が遅れています

 

 

f:id:kogeppp:20200305013814p:plain

 

 

https://www.meti.go.jp/press/2018/04/20180411001/20180411001-1.pdf

 

 

整っているインフラのおかげもあり、

現金で払うのも苦労しない、という方が多いそうです。

 

キャッシュレス化が遅れている原因となっていそうですね。

 

 

 

大きなビジネスチャンスでもあると思うので、

 

経済インフラの動きに注目ですね♪♪

 

 

それでは☆彡
(=゚ω゚)ノ