すき家でネギトロ(o^^o)♪

みなさま

 

こんにちは♪♪

 

突然ですが、深夜ってお腹空きませんか!?

 

私はよく夜更かしをしてしまうのですが、

深夜の2時から5時くらいまでの間

1番お腹がすきます。😭😭😭💕💕💕

 

そこで先日、すき家に飛び込み

こちらを食べてきました(*´ω`*)

 

f:id:kogeppp:20181119152325j:image

 

安い!おいしい!深夜もやってる!

味方ですね♪♪

 

私はねぎとろが大好きです(^o^)

 

ちなみに、ねぎとろの語源って知ってますか?💙

 

「葱」と「トロ」だから・・・・・・

 

と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか(^o^)

 

私も、最近までねぎとろ

葱が乗ってないのはオカシイ!!

と思っていました(*´∀`)(*´∀`)

 

実は、スプーンなどで魚の骨から「ねぎ取る」という

意味だそうです(^o^)

 

 もともと捨ててしまう中落ちの部分を使っていたため

ねぎ取っていたそうですね(^o^)

 

少し話がそれてしまいますが、

ねぎま」と聞くと焼き鳥と葱がささった串を

思い浮かべますよね✨

 

こちらも語源が「葱が間に挟まっているから」ではなく

ねぎとまぐろを煮た「ねぎま」から来ているそうです😆😆💕

 

その鍋料理を手軽に食べられるように

串に刺した煮物や焼き物「ねぎまぐろ」が生まれ、

マグロの代わりに鶏肉を使ったことが、

今の焼き鳥のねぎまになっていったという説があるそうです♪

 

ちょっとした豆知識でした〜〜♪

 

それでは、アディオス(*´∀`)(*´∀`)