銀だこ酒場へ行ってきました♪♪

みなさま👏

 

こんにちは♪♪

昨日は、友人の本岡蓮ちゃんと、飯田香苗ちゃんと銀だこ酒場へ❤

 

久しぶりに訪れるといいですね。

とてもメニューが増えていました☝️

 

f:id:kogeppp:20220819131638j:image

 

たこ焼きも大好きですが、

タコのカルパッチョ🐙

きゅうり🥒

ポテトサラダ🥗

 

などサイドメニューも最高です。


f:id:kogeppp:20220819131635j:image

 

メインのたこ焼きをいただきました!

 

ビール片手に楽しめるたこ焼きはいいですよね✨

 

たこ焼きは大阪発祥の郷土料理。

実は創業当時は、生地が醤油味で、ソースをかけて食べるものではなかったそうです。

 

戦後にとんかつソースや中濃ソースが登場してから、ソースをかける文化が出てきたとか🥳✨

 

私の家にも実は、たこ焼き器があり、週末はたこ焼きパーティーをしていました。

 

日によってソースや醤油を変えていた記憶があります。

 

たこ焼きの作り方は、

たこ焼き器の鍋を熱して油をぬる

たこ焼き器の型に生地をくぼみのふちが隠れるくらいまで流し、たこを1切れずつ入れる

天かすを入れる

ふちが焼けてきたら、まわりのあふれた生地を入れ込みながら丸く形を整えて焼き上げる

器に取り出して刷毛で濃厚ソースをぬり、上に青のり粉と削り節をふりかける

 

丸く形を整えるところが肝ですよね。

毎回家族が盛り上がる時間でした!!

 

ぜひ、たこ焼きをたくさん食べてください♫

 

それでは✨