友人何人かと集まる時のおすすめのゲームをおしえていただきました♪

みなさま✨

こんにちは✨

 

先日、友人の鈴木美沙ちゃんの誕生日だったので、

なにか盛り上がるゲームないかな〜と探していました。

 

ドンキーホーテを巡りまくっていると、、、、

 

カードゲームを旅行中にたくさんやっている株式会社RNS代表の向山雄治さんに伺う機会がありました。

すると、「カタカナーシ」というゲームを教えてくれました。

 

f:id:kogeppp:20220819131242j:image

 

こちらのゲームは、カードを山の中からひき、

「アイス」「ゲット」といったカタカナ語のお題を、

カタカナ語を一切使わずに説明し、他のプレイヤーに当ててもらうゲームです!!

 

他にも、「単語だけで」「ラップ風に」などの表現を制限するイベントカードが4種類入っており、ゲームがより楽しくなります。

 

私が当たった時は、「川柳風に」とあり、

なかなか単語が出てこない・・・!!笑

 

川柳って5・7・5だっけ・・・?そもそもどうやって説明したらいいんだ?と

頭をフル回転させていました^^

 

何人かでやったのですが、めちゃくちゃ盛り上がりました👌

 

向山さんは経営者仲間とよく面白いゲームをされているそうです。

 

こちらのゲームは昨今の語彙力不足を解消するために、

ゲームで楽しく遊びながら語彙力も身につけることができるそうです。

 

カタカナ語使用禁止というシンプルなルールですが頭を悩ますテーマで大人数で盛り上がるゲームです。

 

prtimes.jp

 

実際におしえてくださった向山さんと後日、一緒にこのゲームを行ったら

さらに盛り上がりました。

 

通常のルールとは別に、ジェスチャーでやるルールを教えてくださり

とんでもない結末に!!笑

 

ジェスチャーでは難しいような単語が出てきた時に、とても困ります。

これもトレーニングだ!!と思い、いろいろがんばってみるのですが、

なかなか伝わらない・・・・!

 

盛り上がりまくって気づいたら3時間くらいゲームを行っていました!!

 

老若男女で楽しめるゲームだと思いました。

 

やっぱりめちゃくちゃ稼いでる方はリアクションも大きく、盛り上げ方がさすがだなと思いました。

 

ちなみに友人の美沙ちゃんの誕生日は大盛り上がり!!

 

 

向山さんがオーナーを務める飲食店でお祝いしてきました。

急遽の依頼でしたが、かわいいりんごがのったケーキを出してくださいました。

 

向山さんのお店では、誕生日サプライズを依頼したらやってくださるような素敵なお店です。

 

毎回友達をお祝いするならここのお店!!と思っています。

 

ぜひ、お友達の誕生日サプライズをしながら、カタカナーシで盛り上がってみてください♫✨

 

それでは🥳✨