いろいろな地方のお土産をいただきました^^

みなさま✨

こんにちは🥳✨

 

少し前に、和歌山にいった両親がゼリーのお土産をくれました。

意外とゼリーって食べやすくすぐになくなってしまいます。

 

f:id:kogeppp:20220816115910j:image

和歌山県は、みかんの生産量が全国1位です。

特に有田地方は400年の歴史と伝統を誇る「有田みかん」産地となっていて、有田みかんだけで全国シェア9%を占めているとか。

 

おみやげをもらうまで全く気づきませんでした。

 

 

さらにもう一つ、博多のおみやげももらいました。

こちらは「通りもん」。


f:id:kogeppp:20220816115907j:image

 

博多通りもんは、1929年創業の明月堂が作る、白餡が入ったまんじゅうです。

 

福岡県はなんと、まんじゅうの激戦区!!

そこで「日本中のどこにもないまんじゅうをつくる!」という思いから、

1993年に発売されたそうです。

 

この発想がすごいです。

 

海外での評価も高く、モンドセレクション金賞を20年連続で受賞。

ホームパーティーで愛用するアメリカ人もいるほど!!

 

たしかに私もこの白餡がたまらなく、ついついたくさんたべてしまいます。

 

「通りもん」という名前は、博多どんたく港祭りで三味線や太鼓を演奏する人たちのことを指す、博多弁だとか。

 

ぜひ、博多へ行く予定のある方は教えてください。

買ってきてください!!とお願いします。笑

 

それでは🥳✨