日本橋高島屋で開催されている民藝展がきになってきました♪♪

みなさま😆🌈✨

 

 

こんにちは😘✨

 

 

今日は日本橋高島屋にて開催されている

「民藝展」

 

f:id:kogeppp:20200901171241j:image

 

 

いまの暮らしに健やかな美を

 

というテーマで展示・即売をやっていました!!

 

 

日常の美にフォーカスして、

全国の産地から集められた暮らしの道具が紹介されています😊🌸

 

 

 

なんと、日本民藝協会というのがあるそうです。

 

www.nihon-mingeikyoukai.jp

 

 

 

そもそも「民藝」という言葉は、

「民衆的工芸」の略語で、柳と美の認識を同じくする陶芸家の浜田庄司河井寛次郎らによってつくられた言葉✨

 

 

民藝品とは「一般の民衆が日々の生活に必要とする品」という意味です♪♪

 

なんとなく、使っている生活必需品が、

作品となると、ちょっとワンランク上の生活ができる感じがします🍷

 

 

 

 専門の学校や、全国大会などもあるそうで、

日本人として知っておきたいと思いました😊🌸

 

ぜひ、訪れてみてください😆🌈✨

 

それでは♪