大学の部活動で全国大会に出場した経験から学ぶメンタルの大切さ♪♪

みなさま✨

 

こんにちは😘✨

 

今日は大学時代の後輩とランチに行ってきました♪♪

 

毎年夏は大会シーズンで、

一番忙しい時期なのですが、

今年は特別で、

11月に開催されることになったそうで、

オフ期間がめずらしく夏と言っていました✨

 

 

私自身、

大学時代は4年間がっつり競技チアリーディングをやっていました!🌈✨

 

 

練習は

ほぼ、毎日✨✨

 

土日は朝から晩まで練習していました😘✨

 

 

練習の成果もあって、全国大会5位までいくことができ、

とても青春を謳歌していました😂😂

 

 

全国大会では、

めちゃくちゃ緊張するので、出場前に、

メンバー全員でできるイメージをして、

 

「準決勝で最高の演技をして決勝にすすむことができました、

ありがとうございました」

 

というのを呪文のように発して

いいイメージをつけて、

メンタルを切り替えて出場していました😆🌈✨

 

自分たちのチーム独特のものかと思っていたら、、、

 

友人の向山雄治さんも

言葉は言霊だから、

変えていくといいよと

同じようなことを言っていました!🥂

 

『負けない』じゃなくて、『勝つ』と言う、とか
『できるかもしれない』じゃなくて、『やりきる』と言うとか✨

 

 

向山さんも大学時代に競技ダンスをやっていたそうで、

同じダンスつながりで話が盛り上がりました🥳🥳

 

しかも、

競技ダンス

全九州優勝、全日本出場と

思いっきり打込んでいたそうで、

過酷な練習や努力の大事さなど、

めちゃくちゃ共感していました🔥✨

 

 

競技ダンスについて、

あまり詳しくなかったので、

少し調べてみました🏌🏻‍♂️🏵🏆🏆

 

社交ダンスをベースとしつつ、

スポーツ性を追求して独自に発展した競技スポーツだそうです✨

 

音楽のジャンルにより

種目が別れていて、ワルツ,タンゴ,ヴィニーズワルツ,スローフォックスロット,クイックステップとラサンバ,チャチャチャ,ルンバ,パソドブレ,ジャイブがあります🎊

 

 

ルールについては、

 

めっちゃわかりやすく動画で紹介してくださってる方がいました😊🌸

 

 

採点方法がめちゃくちゃわかりやすいです😋👍

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

動画を見ていたらプロのすごさがよくわかりました!!

 


プロの人が意識していることは技術を磨くだけでなく

メンタル面もしっかりと鍛えているのが共感ポイントでした😊🌸

 

ぜひ、ダンスをみる機会があれば

メンタルも参考にしてみてください♪♪✨
😀😁😬😝😙💕

 

 

それでは♪♪