柿をあまくする方法がありました♫

みなさま✨

こんにちは🥳✨

 

スーパーにいったときに、たくさん柿を見るようになりました。

近所に住む女性の方とお話していると、

今年の柿はあたりのものが多いそうで、何をたべても甘いそうです。

 

当たり年、ハズレ年があるとするなら、今年はかなり当たり年だよ!!と教えて頂きました。

昨年度のものと比べると本当に美味しいと仰っていました。

 

f:id:kogeppp:20221109225010j:image

柿は、熟すほど甘くなっていく品種が多いので、基本的には追熟させると甘さをUPさせることができますが、実は更に裏技があります。

 

「りんごと一緒に袋に入れる」です。

 

りんごは、果物を成熟させる効果のある「エチレンガス」を発するので、柿と一緒に置いておくと早く熟して甘みも増すそうです!!

 

甘い柿がさらに甘くなるのは嬉しいですよね🤗

 

そして、良い柿の見分け方もあるそうで、

熟すと全体がきれいなオレンジ色に染まるので、へた付近まで果実全体がしっかりと色づいていて、果皮に張りがあり、しっとりとしたものを選ぶといいとのこと♫✨

 

果物は栄養がある、と昔から両親に教えて貰ってきました。

スーパーで見るとついつい欲しくなっちゃいます。

 

f:id:kogeppp:20221109225048j:image

 

今年も素敵な果実をゲットしに行ってきます♫

 

それでは👋