水引のワークショップから学ぶエコな暮らし♪♪

みなさま👏

こんにちは😊

 

先日、手作りのワークショップに参加してきました!!

 

参加したのは、「水引」のアクセサリー作りです。

小学校のころから、手先は全く器用ではなく。

美術は常に3の私が、手作りなんて大丈夫かな、、、ととても心配でしたが、友人の菅谷雪乃ちゃんに誘われて行ってきました。

f:id:kogeppp:20220819131042j:image

 

素敵な先生が、ひとつずつ丁寧に教えてくれます。

時には手こずっていると手伝ってくれたりしました😊✨

 

最初は不器用で全然出来なかったのですが、数分やっていると、慣れてきて上手く水引を曲げられるように!!

 

そもそも「水引」とは、

贈答品を贈るときに包む奉書紙を結び止めるための「こより」のようなもののこと。

 

一度結んだらほどけないので、

「これっきり、一度きり、二度とは繰り返してはいけない」といった意味合いが込められています。

 

何度もあるべきではない贈り物に用いられます。

使用されるシーンとしては、結婚祝い・お見舞い・弔事など。

「結び切り」と呼ばれる結び方で渡すことが多いそうです。

 

今回、「水引」のワークショップをさせていただいたのは、向山雄治さんがオーナーを務めるセレクトショップ Waltzさん♪

 

waltz-selection.jp

 

新大久保にあり、自然(NATURE)とモダン(MODERN)をコンセプトに、エシカル商品やオーガニック商品などを取り扱っています。

地球や人に優しい商品がたくさんあり、店員さんもとても素敵な方ばかり😆

 

プレスリリースも出されており、とても素敵な取り組みをされています。

 

水引は和紙で作られていて、取り付けるアクセサリー部品は、プラスチックの代わりに金属を使っているそうです。

世界的な課題となっているプラスチックの削減に大きく寄与している取り組みです。

 

www.value-press.com

 

環境にも配慮しながら、可愛いアクセサリーを作れるのはとても嬉しいです。

 

f:id:kogeppp:20220819131045j:image

 

完成したアクセサリーです!!

たくさん手伝ってもらったりしましたが、我が子のような気持ちに、、、、

 

とっても可愛すぎてずっと写真撮影会をやっていました!!笑

 

こちらのワークショップでは、毎月テーマを変えてアクセサリー作りが出来る様なので、12回参加して集めよう!と友人と決めました🌟

 

一緒に参加したい方、大募集中です♪♪

 

ぜひ訪れてみてください✨

 

それでは👋