マスク着用時でも認証率99.9%!?NECの新たな顔認証システムがすごい!

みなさま♪

 

こんにちは😘✨

 

本日は気になったニュースをご紹介します✨

 

NECがマスク着用時でも高い認証精度を可能にする新たな顔認証エンジンを開発したそうです!✨

 

私のスマホはiphone10なので、顔認証のロックを解除するときに、

いつもマスクを外さないといけなく

 

あ、

化粧崩れが、恥ずかしい、、、ということがよくあります😂😂

 

このタイトルのニュースをみただけで、

早く実用化してほしい!!と思いました😆🌈✨

 

 

なんと、マスク着用時、

99.9%以上の認証成功を達成し、柄のマスクや色がついたマスクでも適用されるそうです!!

 

認証時間も1秒以内を実現しているということで、

めちゃくちゃ期待しています💕💕

 

参照:

jpn.nec.com

 

 

NECといえば、友人の向山雄治さんも勤めていた会社です♪♪

 

会社で一番売上を上げている部署の

上から3番目の開発者(課長→係長→向山さん)だったそうで、

特許を出願するなど、

かなり、出世コースだったと聞いています♪♪

 

 

当時の上司の方は、すでに、役員まで登りつめているそうですが、

 

向山さんは、努力の方向性を変え、

いまは数千万稼ぐ社長さんとなっています✨

 

 

そんなNECの顔認証技術は、

NIST(米国国立標準研究所)の最新ベンチマークで1位を獲得するなど、顔認証業界をけん引しています!

 

顔認証技術の開発競争は激しくなってきていますが、

過去に、5回も1位を獲得しているほどの実力をもっている企業です🌈✨

  

画像引用元:顔認証: 生体認証 ~Bio-IDiom~ | NEC

 

そして、NECは 2021年度に顔を含めた生体認証関連事業の売上高1000億円という目標を掲げているそうです!!

 

異次元の世界です😂😂

 

 今後は、強固なセキュリティと利便性を両立する顔認証の特長を生かし、様々な場面で活用されそうですね😘✨🍀

 

 

 

例えば、

 

1.端末ログオン

カメラに顔を向けるとログオン。離席時や未登録ユーザが着席すると自動的に画面ロックし、PCの情報を守ります。

 

2.入場管理

顔認証でセキュアかつスムーズな入場管理を実現。IDカードの発行の手間やコストも削減できます。

 

3.顔認証決済

顔認証により、安全性と利便性を兼ね備えた手ぶら決済を実現します。

 

参照:

jpn.nec.com

 

これから便利で、セキュリティの高い世の中になっていくのが、

すごくたのしみです✨✨

 

同時に、私は凡人なので笑笑

技術革新の波にのまれてしまわないような仕事を選んでいこうと思いました〜😍🌈✨

 

 

それでは✨✨