久しぶりのコメダコーヒーへ♪シロノワールを堪能してきました♪

みなさま🌈🌈

 

こんにちは🥳✨

 

今日は久しぶりに友人の小西恵那ちゃんと
コメダ珈琲へ✨✨

 

f:id:kogeppp:20210503151218j:image


コメダ珈琲は1968年に名古屋で
1号店をオープンし、50年以上
愛され続けているコーヒー専門店です。

 

コメダという名称の由来は、

創業者の加藤太郎さんの実家が
お米屋さんだったことから来ているそう。

 

「米屋の太郎」をもじって、「コメヤのタロウ→コメタ→コメダ」になったとか。

 

開業当時は、個人経営の小さな喫茶店
多かったところから、『コメダ珈琲』は
駐車場つきの大型喫茶店として、存在を残していました。

 

名古屋で発祥したコメダ珈琲ですが、その後、

フランチャイズの仕組みを整え、全国に展開。


今では、47都道府県全てに店舗を構えています。


名古屋の文化、モーニングは「パンとゆで卵」がついてくる

というのもコメダきっかけで広まっていったと思います。

 

モーニングサービスの認知度が低いことから、
「パンは頼んでいませんけど……」と言われることもあったとか。

 

とくにコメダ珈琲では
接客を重視しています。

 

社長が自ら厨房にたって現場の声をきくことも。
地域密着を目指して、お客様それぞれに柔軟に対応するのが『コメダ』のスタイルです。

 

ぜひ訪れた際は楽しんでみてください✨

それでは😊♪