栃木県のお土産をいただきました♫

みなさま✨

こんにちは🥳✨

 

先日、飲み友達から栃木県のお土産をいただきました!!

 

f:id:kogeppp:20221113031218j:image
f:id:kogeppp:20221113031215j:image

 

めちゃくちゃかわいいうさぎたちです。

 

栃木県といえば「いちご」が有名です。

なぜいちごが有名なのかというと、平坦で肥沃な大地が広がり、日光や那須連山を源とする豊富な水資源があること。

 

穏やかな気候や、冬の日照時間が長いこと、昼と夜の寒暖差が大きいなどの特徴があり、高品質ないちごを生産するのに最も適した環境があるからだそうです。

 

かわいらしいうさぎお餅の中にはいちごソースが入ってました🍓

 

栃木県の全国のいちごの収穫量は、159,200t。

昭和43年(1968)産以降、栃木県の収穫量は、なんと53年連続日本一をとっています!!

 

www.pref.tochigi.lg.jp

 

やはり有名なのは「とちおとめ」

生産者、農業団体、行政が一丸となって、栽培技術の研究と品種改良を重ねてきたそうです。

 

実は全国初の「いちご研究所」があるほど力を入れています。

www.pref.tochigi.lg.jp

 

冬になると食べたくなるので、どんどん美味しいいちごが出てくるのは嬉しいです^^

 

美味しいいちごの選び方は、大きめで、光沢があること。

果実全体が赤く色づいているいちごが食べごろです。

形の良し悪しは味にはあまり関係ないそうです。

 

ぜひ、いちごを楽しんでみてください♫

 

それでは✨