今年は2/2が節分の日♪♪

みなさま😍

 

こんにちは♪♪

 

先日、節分の日があったので、

豆をかいました✨✨

 

 

なんと、今年は2/2が節分の日だったということで、

124年ぶりというニュースをみました😆🌈✨

 

 

f:id:kogeppp:20210202131859j:image

 

 

なぜ、今年は2/3ではなかったかと言うと、

春の始まりをあらわしている、

立春の前日が節分にあたるからです✨✨

 

節分の日には、豆まきをしたり、恵方巻きを食べたりするのが恒例ですよね✨✨

 

立春はしばらくの間、2月4日だったのですが、

今年は2月3日🙌🍀

なので節分も2月2日になりました🥳🥳🌸

 

そもそも立春夏至冬至といった暦の二十四節気は、太陽と地球の位置関係で決まるので、うるう年のような感覚で定期的に、日にちが変わることがあるそうですね♪♪😀👍

 

今年もしっかり鬼退治して、自分の決めた目標を達成します✨✨