「築地銀だこ」の創業者に学ぶ、成長を続ける企業の共通点がありました♪♪

みなさま✨

 

こんにちは♪♪

 

先日、仕事でお世話になっている

向山雄治さんと打ち合わせついでに、銀だこ大衆酒場へ✨

 

久しぶりにたこ焼きを食べました😆🌈✨

 

銀だこが酒場をやっているとは知らず、
もつ焼きやおでん、お好み焼きなど料理のメニュー✨
そして、ハイボールなどのお酒のメニューも充実していて、 めちゃくちゃテンションが上がりました😎🎊

 

 

注文したのは、

ネギたこ焼きと明太チーズたこ焼きです😋❤️

 

f:id:kogeppp:20210125113154j:image

 

焼きたてあつあつで、

皮がパリッとしていて、中はトロっとしていてほんとうにおいしかったです!!🥳

 

「銀だこ」が登場したときは、

ほんとうに衝撃的でした✨

 

今までの常識を覆す大きさと、なぜ、こんなにも皮が薄くて

パリッとしているのか、、、、、

高校時代にハマりまくっていました✅✅🐙

 


f:id:kogeppp:20210125113159j:image

 

いままで、おやつの時間に食べることが多かったたこ焼きが、

 

ハイボールと組み合わせたことで酒の肴になるって、 すてきなアイディアです😻


実際、お店はかなりのお客さんがたこ焼きを楽しんでいました✨


なぜこんなに銀だこが成功しているのか、

調べてみると、
1時間ごとに各店の売り上げのデータを集計しているからだそう😘✨🍀

 

データを蓄積することで、曜日や天候、時間帯などによって

売れ行きの傾向がわかるそうです🌸🌸

 

例えば、

温かいたこ焼きは気温が下がるとたくさん売れ、気温が上がると伸び悩みます🌸

そこでスタッフのシフト調整などしています!!

 

無駄な経費を割くことがなく、働くスタッフも楽しく働けると思います🥳✨

 

感覚で商売をするのではなく、

きちんとデータをベースにトレンドを見ながら、対策を工夫する✨

 

しっかりとPDCAを回されていて、ほんとうに素敵な企業だと思いました✨✨

 

 

参考:

なぜ「築地銀だこ」は人気チェーンになったのか:日経ビジネス電子版

 

 

築地銀だこ」の創業者、

株式会社ホットランド代表取締役の佐瀬守男さんは

「僕たちはたこ焼き屋だから、たこ焼きから逃げられない。朝から晩まで、どうやったら売れるのか?飽きさせないのかを考えています」とラジオで言っています🌸

 

参考:

「築地銀だこ」はなぜ成長を続けるのか? 創業者の『夢』に学ぶ

 

成功者の努力は半端ないです。

そしてうまくいっている結果の原因が明確だと気づきがありました🌸

 

一緒に銀だこへ訪れた向山さんも、

株式会社RNSの代表で、立ち上げ当時は、毎日3時間半睡眠で、

朝から晩まで努力されていたそうです🙌🤩

 

普通の人と同じような努力をしていたら、普通の結果になると

思いますが、

非常識な努力をされているからこそ、

成功していると気づきがありました🧝‍♀️✨✨

 

私自身も、自分の将来の目標のために、

最大限努力して、実現していきます😘✨🍀

 

それでは♪♪