新宿で美味しいうなぎをごちそうしていただきました♪♪関東と関西のうなぎの違いを発見!!

みなさま😆🌈✨

 

こんにちは♪♪

 

先日、仕事でお世話になっている方に

食事に連れて行ってもらいました✨

 

なんでも好きなもの選んでいいよ〜と

言ってくださったので、

スタミナがつく『うなぎ』を選んでみました。

 

連れて行ってくださったのは、

セレクトショップやカフェバー、レンタルスペースなど、

他事業に渡り展開されている

株式会社RNSの代表 向山雄治さんです。

 

向山さんは、新宿近くでお仕事をされていたので、

新宿で有名なうなぎやさんを調べることに。

 

 

『うな鐵』です。

 

食べログでもTOP5000に選ばれるほどの人気店。

 

電話をかけてみると、

近くにある、はなれであればお酒が飲めるとのことで、

訪れてみることに♪♪

 

tabelog.com

 

門構えがとっても素敵です。

 

f:id:kogeppp:20210702153806p:plain

 

 

『新宿うな鐵』は、創業60年以上の老舗鰻専門店です。

 

歴史ある風情を感じます。

 

まずは、串焼きを注文✨

 

f:id:kogeppp:20210702154040j:plain

 

肝焼きです✨

 

うなぎの内蔵をタレで焼いていてとってもお酒にあう!!!

 

f:id:kogeppp:20210702154134j:plain

 

くりからと白ばらです。

 

くりからは、うなぎの背中の部分。

外はパリッ中はフワッとした串です。

わさびがとっても合う・・・💕💕

 

白ばらは、うなぎの一番太い骨の周り。

塩焼きがとっても美味しいです。

 

部位によって、焼き加減も全然違います。

 

最初はビールを飲んでいたのですが、

ここから、日本酒を注文しました。

 

日本酒にハマっていたので、とっても嬉しい!!!✨

 

十四代』は、贈り物としてやお祝いの席にも
おすすめできるほどの最高級の日本酒。

フルーティーさが魅力です。

 

店員さんの接客も素敵で、

「うちは十四代をここらへんで、

一番安く仕入れてるから、この価格で提供できるんですよ。」と

話してくださいました。

 

こんな素敵なお酒を他のお店より

リーズナブルに飲めるなんて…。

 

嬉しすぎて、もう一杯注文してしまいました。

 

さらには、うなぎのたたき。

メニューを見て、どんなものが来るのかな?と

挑戦もかねて、注文してみましたが、

めっちゃおいしい!!!!

 

f:id:kogeppp:20210702154858j:plain

 

これはとってもはまりそうです。

 

最後に、『うな重 特上』

 

f:id:kogeppp:20210702155625j:plain

 

ほんとうにほっぺたが落ちるほど美味しかったです😍

 

うな重に山椒をトッピングするとより、美味しくなります。

 

ちなみに、

関東と関西でうなぎの焼き加減が違うというのは

ご存知でしょうか?

 

関東のうなぎは『蒸す』

関西のうなぎは『焼く』

 

という大きな違いがあります。

 

関東の蒸してるうなぎは中がふっくらとしています。

 

昔、江戸の町では、

一人暮らしが多かったことから

早く、提供することが求められていたそう。

 

調理法は、うなぎを一度素焼き
そのあと箱に入れてうなぎをふっくら柔らかく蒸し上げる。

 

注文が入ったらタレを塗ってサッと焼けばできあがりという方法で

提供されており、今でも根付いているそう。

 

www.olive-hitomawashi.com

 

東京で、うなぎの美味しいお店を見つけたので、

次は、関西でうなぎの美味しいお店を見つけて

食べ比べしようと思います!!

 

そして、最後にはすべて向山さんにごちそうしていただきました♪♪

ほんとうにありがとうございます!

 

いつか私も恩返しができるように、仕事を精一杯がんばります💪

 

ぜひ、『うな鐵』へ行ってみてください✨

 

それでは♪♪