日本のオンラインショッピングとは異なる、アメリカで利用拡大されているBOPIS♪

 

みなさま♪✨

 

こんにちは😘✨

 

今日はアメリカの小売事業がとても進化していたので、

ご紹介します👀👀✨

 

IT投資をほぼ終えて、

オンオフを融合したシステム基盤が整っているそうです😆🌈✨

 

日本ではオンラインショッピングというと、

家まで配達されるもの、という認識が一般的だと思いますが、

 

アメリカで近年、広がっているのが、

BOPIS(Buy Online Pickup In-store)というシステム✨

 

BOPISは、実店舗のあるお店のオンラインショップで商品を購入し、

商品の受け取りを店頭で行います♪♪

 

 

消費者が利用する理由として

🌸宅配送料の節約

🌸商品を受け取れるまでのスピード(在庫切れによる待ち時間も短縮)

🌸利便性

などがあるそうです😀🥂

 

特に、アメリカ大手スーパーマーケット「ウォルマート(Walmart)」がすごい!!🎊

 

ウォルマートは、

アメリカでは有名な大手チェーンのスーパーマーケット✨

 

日用品から食べ物まで、ウォルマートに行けば安く何でも揃います😊🌸

 

店舗入り口付近にお客様サービスを兼ねた「受け取りカウンター」を設置し、

ネットで注文した商品を受け取ることができます✨

 

さらに、

その一歩先を進んだサービスを提供している店舗が😎😎😎

 

 

受け取りカウンターだけでなく、

巨大なタワー型のピックアップ専用ロッカー「Pickup Tower」を設置しており、

操作パネルでスマホに送られてきたバーコードをかざすと5~10秒で注文品が出てくるそうです✨✨

 

受け取り時に順番を待つ必要もないため、

お客さんのタイミングで商品をピックアップできるのが魅力的です♪♪

 

参照:www.showcase-gig.com

 

 

BOPISのサービスを利用することで、登録した

IDを活用しマーケティングが可能になります!!

 

より詳細なデータ観測ができるので、

顧客の志向に沿った商品やサービスを提供することが

可能となり、どんどん便利な買い物ができるようになると思います😋

 

 

早く日本にも取り入れてほしいです✨✨

 

それでは😆🌈✨