どの分野でもシミュレーションすることでうまく行かせられる!?

みなさま✨

 

こんにちは🌈🌈✨

 

先日、仕事の打ち合わせ中に、

向山雄治さんが、シミュレーションの大切さを

教えてくださいました。

 

仕事をする上で、

『何パターンもシミュレーションして、

どう転がってもうまくいくようにする』

と話していて、

めちゃくちゃかっこいいと思いました✨✨✨✨

 

向山さんは、現在、株式会社RNSの代表で

セレクトショップやカフェバー、レンタルスペースなど多事業展開されています🥳✨

 

向山さんが独立する前、勤めていたNECでは、

携帯電話の事業が好調でした👍📱📞

 

当時は、開閉式の「ガラケー」が生産されてました。

 

携帯電話のイラスト(ガラパゴス携帯)

 

パカパカした時に壊れないかどうかのシミュレーションは、

 

なんと、10万回やるそう!!!

 

ものづくりにおけるシミュレーションは

もはや芸術だと思いました🥳✨🌈

 

そこまでしっかりとテストした上で、

お客様の手元に届くからこそ、

信頼を得られるのだと思います。

 

NECは100年使われる物を

創造するというコンセプトで

やっているそう。

 

努力の量が桁違いでした。

 

 

その話をきいて、

私も部活をやっていた頃を思い出しました。

 

部活でチアリーディングを

やっていました。

 

全国大会の本番では実力を発揮するため、

力を抜いて、成功するイメージをつけてやるようにコーチから教わっていました。

 

なので、本番までに、なんどもなんども練習し、うまく行った技のみ、

大会で演技することができました。

 

ちょっと挑戦技だな。。。

というときは、直前の

リハーサルで完璧にできなければ、

構成から抜いたりしていました。

 

なので、

『本番でなんとかしよう』ではなく、

『本番でうまく行かせるために、何度もシミュレーションすることが大事』だと学びました。

 

 

演技開始前にも、

できるイメージを言葉にして共有し、スタートしていました。

 

人って面白いもので、
最初は何でもドキドキしたり、

緊張したりして、うまく行かなかったり

するのですが、
一度、経験して乗り越えてしまえば、余裕になります。

 

なので、その経験をするための

シミュレーションって大事だなと

思いました☺️🍀✨

 

仕事をする上でも、

・スケジュール立てのシミュレーション

・成果を作るためのシミュレーション

 

をしっかり行って、自分の目標達成を

していきます!!

 

それでは🤩💕🌈