CoCo壱のカレー創業者から学ぶ努力の姿勢

みなさま😆✨

こんにちは✨

 

何年かぶりにCoCo壱のカレーを

食べに行きました。

 

実は、CoCo壱は、

私の地元名古屋発祥なんです。

 

1号店は

名古屋市郊外西枇杷島町にオープンした「カレーハウスCoCo壱番屋

 

f:id:kogeppp:20211024120805p:image

 

全国に店舗を増やし、

1994年には、海外進出まで果たしています。

そして、同じ年には、

全国47都道府県に出店!!

参照:

https://www.ichibanya.co.jp/comp/fresh/know/past.html

 

そして、

カレーレストランチェーン店舗数世界一として

一週間で最も多く一杯単位で販売されたカレーとし、

ギネス世界記録に認定もされています。

引用:

https://www.ichibanya.co.jp/comp/fresh/know/info.html

 

まさか、

ギネスに登録されていたとは、!!!

すごすぎます✨✨

 

創業者である宗次德二氏は、

並々ならぬ苦労を乗り越え、ココイチを巨大チェーンに育てあげました。

 

日本有数の実業家ですが、

幼少期は、『孤児院』で育ったかなりの苦労人。

 

引き取った貰った両親の元で、

目の前の人を喜ばせる楽しみをみつけ、

茶店を開業しました。

 

2店舗目で、

カレーが人気メニューとなり、

カレー専門店を行うことに。

 

当時は、朝4時起床、4時45分出社。

出社すると、「お客様アンケート」1000通以上を読み、店舗の掃除も行ったそうです。

そして、休みは年間15日ほどしか取らなかったそうです。

 

ある記事によると、

「毎日毎日仕事が楽しくて、常に目標があって、それを達成したらまた次の目標を作って突き進む。その繰り返しで、気づいたら、こうなっていた」と話しているそうです。

 

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/46365?imp=0

 

同じく会社を経営し、0から事業を立ち上げ、

セレクトショップや飲食店レンタルスペースなど多事業にわたり展開されている知り合いといえば、向山雄治さん。

 

向山さんも、常に仕事に対して目標設定を行い、どんどん事業を拡張されています。

 

来年あたりには、不動産を購入しようかなと、、、

一般人からすると、夢いっぱいのような話をしてくださいます。

 

そんな向山さんが最近ハマっていると言っていたので、急遽、CoCo壱を食べに行きました。

 

CoCo壱の辛さは、5辛がおすすめだそう。

 

ただ私は、次の予定もあったので甘口にしました(笑)

 

f:id:kogeppp:20211006111556j:image

 

めちゃくちゃマイルドで美味しい!!

 

向山さんによると、

辛さが増すにつれてコクの深みが増すそうです。

 

次は10辛にチャレンジすると言っていました。

 

何かに挑戦するときに

少しずつ前進するのではなく思いっきり角度を傾けて挑戦する姿がかっこいいなと思いました。

 

平均的な考えだと10辛なんて、無理だよ!と思いますが、

向山さんは、楽しく乗り越えているように見うけられました。

 

何かを達成するくせ付け大事ですね。

 

CoCo壱の創業者同様、

圧倒的な成果を作る人は、まわりからは『変人』と言われますが、本人にとっては、それが普通。

 

だから世の中に貢献されて稼いでいくのではと思いました。

 

私自身も仕事を拡張していくように今日も精進していきます!